2013年10月19日

出演バンド全決定 #sru6

本日(19日)に出演バンドが全部決定しました!
そろそろ決めないと、パンフやTシャツが間に合わない(笑)。
第5弾発表は6組。
少ないけど、素敵なバンドばかりですよ。
月曜に発表したいと思っています。

そして前エントリーで観たいバンドをみなさんに聞いたのですが、
たくさん書いてくれてありがとうございました!
直でメールをくれた人もいました!
熱いね。
ツイッターに書いてくれたみなさんもありがとうございました!

いやね、書いたあとに後悔したんですよ。
「誰もコメントくれなかったらどうしよう・・・」って。
でも温かく素敵なコメントを頂きました。
書いてよかった。
ありがとうございました。
書いて頂いた意見は十分に取り入れるようがんばります!
が、全部は無理なので、ご了承下さい。

でもね、追加のラインナップを見たら、もっと悩むよ(笑)。
タイムテーブルも月曜に発表出来るようがんばります!





チケットが、あまり動いていません・・・今年で6回目のラウンドアップですが、
年々遅くなっています。
まあ他のイベントもそうなんですが・・・

やはりお金は大事に使うものだし、
不確定な時期に購入するのも勇気がいりますよね。
本当は、
「誰が出ても行く!」
と言ってもらえるくらいの、
素敵イベントにして行かないといけないのですが・・・

ホントのホントは、
新人のみで開催して、
お客さんがいっぱい入り、
バンドは、たくさんの人に観てもらえた。
お客さんは、たくさんの知らなかった良いバンドに出会えた。
というのが、いいんですけどね。

実は音楽を聴くのって、
時間もかかるし、
好きなアルバムはたくさん聴きたいし、
好きなバンドの好きなCDはドンドン増えていくし、
ライブを観に行くのは、音源を聴くよりもっと少なくなってしまうし・・・
と、新しい音(バンド)と出会えなくても、
満足出来てしまうんですよね。
好きなバンドがたくさんいるから、
更に進んで新しいバンドを発見しに、
ライブへ行く必要があまりないのかもしれません。

こういうサーキット型のイベントに、大きなバンドが出辛いのにも理由があります。
大きなバンドはいろいろな人がかかわってくるので、経費がたくさんかかります。
ならば同じライブをやるにも、ワンマンをやったほうがいいし、
お付き合いで出て頂ける事になっても、2マンとか3マンのほうがいい。
バンドも、リハをやってキチンと観てもらったほうがいいですよね。
大きくなると、ライブのクオリティへのこだわりも大きいです。
サーキット型のイベントはリハもなければ、20分で転換して、バッとやって帰るだけ。
やはり難しいのかもしれません。
出て頂いても、毎年出てもらえる訳ではありません。
まあQuipがレーベルをやっていて、
超売れっ子バンドが所属していたりすれば別ですけど。
・・・それでも難しいのかもしれませんね。


規模を小さくして、新人のみで行う。
または、
スポンサーを付けて、
大物バンドには出演料をたくさんお支払いし、
たくさん人が集まって、
新人バンドもたくさんの人に観てもらえる。
この方法もありかもしれませんね。
・・・スポンサーを見つけるのが大変なんですけどね(笑)。

今年を精一杯やって、
来年以降は、
ライブハウスの数
バンドのオファーの仕方
チケット代金
などなど、大幅に見直さなくてはいけないような気もしています。
って、愚痴っぽくなってしまった。
いかん、いかん。


ですが、第5弾アーティストを含め、
今年も精一杯やりました。
みなさん、お時間ありましたら、ぜひ遊びに来て下さい!
万が一、知っているバンドが1組もいなくても、きっと楽しいですよ。
Quipが自信を持ってオススメ出来るバンドばかりなんですから。
スタッフみんなで、お待ちしていま〜すよ〜!
posted by QUIPSTAFF at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラウンドアップ、好きです。
開催後のQuipでの特集も込みで好きです。
色々御苦労もあるかと思いますが、今くらいの規模・バランスがちょうどいいです。
経済的に、参加の最終判断はどうしても本命が出るか出ないかで決めざるを得ないですが、私の本命バンドさんも「ラウンドアップで馴染のバンドが集まれるし、お祭みたいで楽しみ」と仰っていたし、もう毎年恒例行事な感覚なのです。
新人だけとなると、新人発掘する為に行ける程の余裕もないし業界人でもないので、参加は難しいかな…。
好きなバンドがいて、それをきっかけに新しい音に出逢える、今くらいがちょうどいいです。
大物が居すぎて入場規制だらけとかでも困ります(苦笑)
チケットの動きが遅いのは、日程的な事もあるのかも?
個人的には祝日が仕事なので休みを取らなければいけない為、正直多少迷いました。
あと、同日ライブがいくつかかぶっているので参加できないという話も聞きました。
ラウンドアップ、これからもずっと続くといいな。
そしてずっとスリーピーが出るといいな(←どさくさに紛れて言ってみたりw)
長文・駄文で失礼しました。
発表楽しみにしてます!
Posted by pdx* at 2013年10月20日 07:26
pdx*さん
コメントありがとうございます。
とてもうれしいお言葉、長文でありがとうございます!
Quipでお世話になっているバンドさんは、
いい音楽をやり続けているので、
そういうみなさんとイベントを重ねていくのも素敵ですね。
日程は6年前、夏フェスが終わる10月から(当時は年末ワンマンが定例だったんですが)ワンマンが始まる12月前という感じで11月になりました。
しかも土日が定期イベントがあるライブハウスさんがあって、
土日が空いていなかったので、祝日の3日が定例となって現在に至りました。
現在はまた状況が変わってきているので、
見直してみるのもいい機会かもしれません。
ちなみにスリーピーさんは男気があって、
いつでも他の出演者も聞かずにOKを頂いております。
とってもありがたいバンドさんです。

pdx*さんのコメントに応えられるようにがんばります!
ありがとうございました!
Posted by QUIPSTAFF at 2013年10月21日 13:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。